中二病よもの黄昏ブログ

主にアニメやゲーム、ラノベの感想や紹介。基本的に書きたいことを記事にします

オタクはきもいの??

どうも中二病よもです。

 

今回はオタクについて記事にしました。

f:id:animeneko:20170810142739j:image

 

皆さんはオタクをご存知ですか??

 

オタク(おたく)とは、自分の好きな事柄や興味のある分野に、極端に傾倒する人を指す呼称。 アニメ、漫画、玩具、映画、コスプレ、ゲーム、アイドル……。 さまざまな大衆文化があるが、そのような特定の趣味の対象および分野の愛好者、ファンを指す語として使われる

(Wikipediaより)

 

オタクは一般社会から見ればまだ軽蔑した目で見られますが、さして一般の人と変わりはないとうp主(僕)は思います。

 

皆さんはオタクについてどのような印象をもちますか?

 

「きもい」

「陰キャラ」

「ひきこもり」

ニート

「クズ」

などのネガティブな印象を持ってる人も少なくないと思います。

 

何故そのようなネガティブな印象を持つのでしょう?

実際にオタクと話して関わったうえで言うのはいいです。それは自分の体験から感じたことなので。

 

しかし、話したことや関わったことのない人がそのようなことを言うのは少し違うと思います。

誰が言ったか分からない他人の意見ばかり聞き取って批判的意見をいう人の方が(言葉は悪いですが)クズだと思います。

 

それに「ニート」≒「オタク」は何の因果関係もありませんし、「ひきこもり」に関しては元の体の強い弱いなどのことも関係している場合があるので「ひきこもり」≒「オタク」ともなりません。

 

そこでオタクであるうp主が少しオタクについて話したいと思います。

 

うp主はアニメオタクなのでアニメオタクについて話したいと思います。

 

※これはうp主(僕)の一意見にすぎません。オタク全体かこのような意見とは限りません。そこは勘違いしないでください。

 

アニメオタクはズバリ

アンパンマンの延長線」

だとうp主は思います。

 

他のアニメオタクの方は「違うだろ!」と思うかも知れませんがこれは僕の意見ですm(_ _)m

 

なぜアンパンマンの延長線なのかというと、

小さい頃には殆どの人がアンパンマンというアニメを見たことがあります。

 

アンパンマンは幼い子供向けではありますが、れっきとしたアニメです。

 

そしてさらに、アンパンマンにもグッズがいっぱい発売されており、それを親に買ってもらったりと誰もが幼い頃あったことでしょう。

 

それが段々とアンパンマンからドラえもんクレヨンしんちゃん、特撮ヒーロー物など年を重ねる事に変化し続けます。

 

しかし普通の人だとある日を境にアニメを見なくなります。

 

しかしアニメオタクは年を重ねてもアニメを見続けますし、グッズなんかも自分で買ったりします。

 

アンパンマンの延長線と言ったのは、誰もが幼い頃はアニメが好きでアニメを見てアニメグッズを買ってもらったりしている。

これは普通の人のいうオタクと変わりはないのです。つまり文章だけ読み取れば、幼い頃はみんなオタクということになります。

 

そして自分で勝手にアニメを見るのをやめています。

 

自分が勝手に見るのをやめたのにそれを他人、つまりアニメオタクに押し付けるのは間違いとうp主は思います。

 

誰もが他人から自分の物言いで何かを押し付けられるのは嫌ですよね?

ちゃんとした小学校ならこんなことを教えてくれます。

「自分がされて嫌な事は他の人にしない」

と教えてくれたはずです。

 

何も知らないでむやみにオタクを叩くのはやめましょう(*•̀ᴗ•́*)

 

基本的にオタクは無害な生き物です。他とは少し違うかもしれませんが見方を変えれば同じ種族です。

※しかし中には有害なオタクをいます。そこの見分けがつけられるようにしましょう。

 

うp主も最初はアニメに対して否定的な人だったんですが、いざ話して関わって体験してみると見方が変わり、気づいたらアニメオタクになっていましたww

 

なので少しだけでもいいので話したり関わってみたり、アニメなんかを見て体験していただけると見方が変わるかもしれません。

 

いつか面白いアニメの記事も書いていきたいと思います。

 

今回はこのへんで終わりたいと思います。